ぽてっと通信

読んだらちょっといい気分になれるかも。トレンドも入れつつ、マイペースに楽しむ。

洗濯機の排水トラブル、クラシアンで3万円かかった話

みなさん、こんにちは。

 

potetonyです。

 

⭐︎結論⭐︎

洗濯機の排水溝から水が溢れ、流れなくなったので、

クラシアンに対応をお願いしたら3万円弱かかった、悲しいお話。

 

 

いつの日からか覚えていませんが、

 

洗濯機の排水溝から水が漏れて?逆流して?いたことがたまにありました。

 

時間が経てば流れていたので、お洗濯はそのまま続行していました。

 

洗濯機は普通に稼働しているし、エラーも起きていなかったので。

 

(水は防水バンの中に水が溜まる程度で済んでいたので、大丈夫かなって)

 

 

ある日、仕事から帰宅して防水バンを覗いてみると。。。

 

逆流したのか、黒い汚れ?ヘドロ?が防水バンに!!!

 

コップ一杯ずつ水を流したら、排水溝にゆっくり流れていったので、一安心。

 

いつものことかあ、と思いながらお洗濯を実行!

 

特に問題なくお洗濯もでき、排水も出来ていました。

 

とはいえ、不安だったので、

 

お洗濯後、パイプユニッシュを排水溝に流し込み、

 

排水も問題なさそうだったので、汚れ対策してやったぜ!な気持ちでいました。

 

 

しかし。。。事件が起きました。

 

そのまたある日、仕事から帰宅して洗濯機を稼働していたら、

 

排水から水がどんどん出てきて、気づいたら防水バンから溢れてきました。

 

当然、洗面所は水浸し。(片付けるの大変だった。。。)

 

急いで洗濯機を停止し、排水の様子を見ていても変化なし。

 

お洗濯が一時中止になっているのは困る。原因も分からない。

 

 

ということで、水のトラブル「クラシアン」に依頼しました。

 

時刻は22時5分。深夜料金が22時〜なので、25%増し。

 

依頼用のフリーダイヤルに電話したら、営業所から電話をします。とのこと。

 

電話を切って、5分後に営業所から電話がきました(早くて安心ね)

 

その電話では、自宅に行くまで60分ほどかかります、とのことでしたが

 

実際には30分くらいで来てくださいました!

 

 

作業員さんに様子を見ていただいたところ、

 

排水溝の汚れが溜まっていることが原因ではないか。と。

 

パイプユニッシュで掃除したばかりだったのに〜)

 

自宅の排水管は上からL字のように曲がっていたため、

 

掃除もしにくく、汚れが取りにくい構造になっているから

 

排水管の周りに汚れがこびりついて、流れが悪くなっていた、らしい。

 

高圧洗浄機で綺麗にしていただき、事態は収束しました。

 

 

気になる金額ですが、

高圧洗浄代と深夜料金と2回目以降割引10%で3万円でした。

 

クラシアンは2回目以降の利用は、リピーター割引として10%安くなります!

 

 

決して安い値段ではなく、単に汚れを掃除してもらって3万円。。。

 

日々のメンテナンス、お掃除がいかに大事か痛感しました。

 

でも、夜遅い時間でも駆けつけてくれるクラシアンには感謝いっぱいです。

 

 

そのあと洗濯機を稼働したら、洗濯機が故障していた話はまた次の機会に。。。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

どうぞ、よろしくね。