ぽてっと通信

読んだらちょっといい気分になれるかも。トレンドも入れつつ、マイペースに楽しむ。

【ほぼ日手帳】2019年私の手帳を紹介します。

みなさんこんにちは。potetonyです。


みなさんは手帳を使いますか?

最近はスマホでスケジュール管理もできるようになったので、わざわざアナログの手書きでやらなくてもいいじゃん。という人が増えてます。


が!私はそんなアナログをおすすめしたい!


なんなら文房具オタクとして、私の知っている手帳の知識全てをお伝えしたいところですが、まずは毎年使っている手帳ブランドについてお話します。


私が使っているのは『ほぼ日手帳

名前の通り365日分のページがあります。


1日1ページ…その日にあった出来事や予定の管理を書くことができるので1年経つと愛着のある手帳に仕上がります。

書くことないよ…って人も、家計簿や育児日記として使う方法もあるので使い方はその人の自由!

なんなら、書いてない空白のページがあってもいい!

書かなきゃってプレッシャーに思う必要もない。

自由に使ったらいいじゃない!

十人十色。使い方も人生もそれぞれなんだから。

そんなコンセプトだと思ってます。


今回は中身の紹介というよりは

私の来年のほぼ日手帳がどんなに素敵で可愛いかってことをお伝えしたい記事です。

(というより見せたい)


\じゃーーーーーん!/


f:id:potetony:20181112150053j:plain

表紙


f:id:potetony:20181112151528j:plain

裏面


かわいいです、本当にかわいい。素敵。

サーカスがテーマのミニチュア。かわいいです。


絵本の『ミッケ!』ってご存知ですか?

ウォーリーを探せ。みたいにお題のモノを見つけていく絵本です。見つけた時は「ミッケ!」と言って指をさします。絵本ごとにテーマがあって、ゴーストハウスなら骸骨やジャックランタンがいて、その全てが絵ではなくミニチュアの写真。


子どもの頃とにかく大好きでよくその絵本で友達と遊んでいた懐かしい思い出があります。

今でも大好きですが、さすがに遊ぶことは無くなり存在自体特に覚えていませんでしたが、

この手帳が販売されることになって子どもの頃の記憶がぶわーっと蘇り、とても感動しました。


来年使う手帳は、そんな大好きな『ミッケ!』とコラボした手帳なんです。


モノで溢れた時代。

好きなものはたいていなんでも買える時代。

ですが何かモノを買うときに、使うときに、こんなふうに自分だけのストーリーがあるとなんだかお菓子をひとりじめしちゃってたような、そんな感覚になりませんか。

私だけが知ってるヒミツ!タカラモノ!みたいなね。


ほぼ日手帳からは他にも色々なラインナップがあります。1日1ページじゃない手帳もあります。

ぜひサイトを覗いてみてください。


きっと素敵な出会いがあると思います。



どうぞよろしくね。